恋し浜駅

三陸海岸恋し浜駅に出演者たちはロマンチックな名前だと感嘆している。

そして浮かんだのは台湾鉄道隊台東線で出会った駅。

【月美】ユエメイ駅だ。

片思いの恋の切なさを旅でまぎらわそうとして、

台湾東海岸の旅に出かけた。

そしてその駅月美を知った。

その汽車には高砂族らしい小姐が乗っていた。

美しい人だった。

片思いの恋をしていた俺は、その女性の美しさと可憐さに感動していた。

その女性が下りた駅が月美駅だった。

俺も片思いをしていなかったら、ここで下車してもと想像した。

その時はまだ知らなかったが、台湾の高砂族の乙女を歌った戦前の唄があった。

映画名は「サヨンの鐘」主演女優は李香蘭

そしてその歌は渡辺はま子が歌っていた。

そのずっと後に、その歌を初めて聞いて、大感激をしたのだが、

その女性こそサヨンと重なった。

俺の18番の唄になったが、中国語でも歌われている。

月光小夜曲。

この歌を知っている日本人は博昭君の兄さんだけだった。

鹿児島の軍国酒場丸で俺は歌った。