石順義 中国詩人

1949年11月生まれの中国軍人詩人。

CCTV中国文芸週末版 7月16日放送

軍人詩人ということで余り興味はなかったが、「本音を語ろう」という軍歌を作ったということで、この番組を見た。

少し見たばかりだったが、彼の語る言葉に真面目さを見た。

本音を語ろう、やさしそうで難しいことだ。

今日は8月15日 終戦の日だが、歴史を本音で見ようとすれば、見える世界が変ってくる。今日はテレビでも戦争関連の番組が多い。NHKでもけっこう本音に迫っているのでおもしろい。本絵を語ろう、教育の現場にいた俺だったが、本絵で語ろうと思えば笑われそうだった。職員会議でよく質問をしていたが、同僚たちから、質問しない方がいいですよと何度も注意された。本音とは何か、俺はここに本音を書き込むのか。

本音の真似をしているのか。今日は本音について考える日にしたい。