座喜味米子・前川守賢

民謡で今日拝なびら 4月19日

過去番組を見た。

この日はもづくの日だということでもづくの料理の仕方が色々話されていた。

そして興味のある話があった。MCの前川守賢さんが年び祝いの司会をした時、この日のMCの座喜味米子さんが踊りを踊ったというのである。しかし二人はその日に二人が出会っていたと言う記憶は忘れていた。座喜味米子さんが踊った踊りは鳩間節。

28年前のことだったそうだ。

俺が明後日のこの放送で書き込みをしようと思っていたのが鳩間節のことだった。

明後日の書き込みだが、今考え付いた。

座喜味米子さんが踊った28年前の鳩間節を見たかったと。

28年前は座喜味米子さんもまだ30歳前だったのでは。

最近の俺の生活は

朝6時10分に出る。7時から9時までプール。

スーパー握りずしを買い自宅でニュースを見ながら食べる。

中国ドラマと沖縄ラジオをテレビで見て、3時から相撲。

相撲が終わったらまた中国ドラマ、9時に寝るが、中国語での中国ドラマを朝までつけたまま寝る。

そんな生活を繰り返している。

満足しているわけではない、沖縄弁の聞き取りはだいぶ進歩したが、

中国語は進歩が遅い、焦っている、死ぬまでに中国ドラマを字幕なしでみることができるだろうかと。

身体の弱体化も一日一日迫ってきている。

和歌もどき

「悲しさを叫ぶわけにもいかないで、ただひたすらに中国ドラマ」