座喜味米子・前川守賢

民謡で今日拝なびら 4月26日

いい風呂の日、風呂談義をする二人。

沖縄の銭湯のはなしに、1971年俺も通った沖縄銭湯を思い出した。

お湯が少なかったことに驚いた。

温泉王国鹿児島から行ったので、沖縄銭湯は貧弱に見えた。

番台のおばさんが更衣室と逆の方を見ているのにも驚いたが、

その後韓国で銭湯に行った時も、更衣室とは逆の方を見ていた。

この日のこの番組には♪花風が出て来た。

歌は伊佐ツルさん。

MCの座喜味米子さんに最近のこの番組でYOUTUBEコメントを書き込んだのは舞踊家の座喜味米子さんの花風を見たいだったが、

今日ここでは手踊りもしていないようだ。

沖縄舞踊で何を見ればいいですか?花風を見れば沖縄舞踊に惚れるでしょう。すばらしい踊りです。

沖縄の芸妓が鹿児島に帰るサムライを港で送る踊りです。

♪三重城に登てぃ 手巾むちゃぎりば 早船ぬなれや

 一目どぅ見ゆる