座喜味米子・前川守賢

民謡で今日拝なびら 10月18日 十三夜

今日は十三夜だったので、書き込むコメントを先に考えていた。

4時に始まったが十三夜の話題がなかったので、今日が本当に十三夜か、再確認した。

今日の番組が始まる前に昨年の十三夜10月29日の放送をまた見てから

今日の番組に備えた。

話題がなかったので誘い込むために八重山の十三夜の歌を書き込んだ。昨年の放送では1時間十三夜の話題だったが、今日は生歌で十三夜の琉歌を取り上げてからその話題になった。

生歌では♪軍人節を歌ったので、昭和44年の軍人節のレコードのことも書き込んだ。

俺の書き込みがMCには関心も沸いていた。

毎日4時に65インチのテレビの前に居座って、準備をしている。

9月からは1日も休まずに生放送を見ている。

昨日、妻が救急車で運ばれた時は、しばらく生放送は見れないと観念したが、運よく迎えに行った俺の車で帰宅ができたのでほっとした。

鹿児島も今日から寒くなった。