那覇は初恋

まさか那覇に出会うとは、

ブラタモリ 那覇を見た。

2016年に録画して、今日まで見ていなかったのだ。

永久保存の録画番組は後回しにして、結局は見ていなかった。

タモリさんの那覇ぶらぶら、実は悔しい思いでこの番組を見た。

俺は52年前に那覇に惚れたのに、この20年間行っていなかった。

タモリさんの歩く那覇も詳しくは知らなかった。

惚れた女性を何も知らずに別れて、タモリさんにその女性をものにされたような気持ち。実はタモリさんには複雑な思いがあるのだ、詳しくはここに書かないが、吉永小百合に関することだ。たぶん吉永小百合タモリさんを大学の同窓生として懐かしみだろうが、俺には記憶がないだろうという思い。タモリさんにはブラタモリを見るたびにそんな思いがあった。

那覇のオールド那覇、ニュー那覇。もう歩けなくなった俺には、映像でしかたのしめないのだ。今日も沖縄のラジオ番組をYOUTUBEで2時間見た。負け惜しみを言うと、タモリさんあなたはこの番組を知らないでしょう。

俺が一目ぼれをして飛び込んだのは、那覇だけではなかった。その数年後は台北に一目ぼれをして、サラリーマンを辞めて、台北遊学をした。

今から、その台湾世界ふしぎ発見!を見る。