西太后 田中裕子

昨日「おとこはつらいよ 花も嵐も寅次郎」を見た。

数日前に見た「蒼穹の昴」での田中裕子を見たのがきっかけだった。

寅さんの映画で沢田研二演じる三郎の恋人役小川螢子役を演じた時は27歳。

若々しい田中裕子がいた。その魅力に心を打たれた。沢田研二が妻にする気持ちがわかった。西太后を演じた時は55歳。晩年の西太后に似ていると思った。

どういう理由で田中裕子が西太后に選ばれたかは知らないが、入浴シーンがあった。

ふと思った。日本女優の入浴シーンを見たいと思った映画スタッフが居ったであろうと。西太后を演じた中国の大女優劉暁慶の映画も見たが、田中裕子の西太后が一番似合っている気がし「「男はつらいよ」に出演した小川螢子を思い浮かべた。

西太后にもそんな時代があったのではと。悪名高い西太后が一瞬かわいくなった。

田中裕子演じた西太后、中国人の映画鑑賞者はどう思っただろうか。沢田研二はどう思っただろうかと、今俺は考えている。