慈禧太后

1835年11月29日~1908年11月15日

「真実を守る煽動家」角川誕生日事典

『中国王朝 よみがえる伝説「悪女たちの真実 西太后」』

今見終わった。戸田恵梨香紫禁城を歩きながら西太后の足跡を訪ねた。

映画「西太后」は中国の女優劉暁慶が演じた。1984年の映画だ。俺は北京留学を2回経験してからその映画を見た。内容ははっきり覚えているわけではないが、残虐な人という印象があったことは記憶にある。今思いだせば、台湾で香港だったかもしれないがその時の「西太后」を70年代に見たことがあった。

この番組の最後に西太后の弟の子孫エボナラ氏に戸田恵梨香は会って、西太后の服を着せてもらった。本当に悪人だったのだろうかと思いながら見終わった。

いつも参考にする角川誕生日事典で調べると「真実を守る煽動家」という言葉が出てきた。その運勢を持った日本の有名人には勝新太郎沢木耕太郎田中絹代柏戸剛尾崎豊がいる。もう一度田中裕子が西太后を演じたドラマをじっくり見てみよう。