ソ連に行こうと思っていた

日本のどこだったのだろうか?

新潟港だったような気がする。

船でソ連に行こうとしていたことがあった。

1970年頃だ。

もしあの時行っておれば、台湾よりもソ連に興味を持っただろうか。

アメリカにも行こうと思っていた。

アメリカでは仕事をしながらの旅を夢みた。

野末陳平さんがアメリカ占いの旅を紹介していた本を見て、

大学1年生の時には英会話を勉強した。そして占いも習った。

易道学校に通った。新大久保の学校だった。

そして沖縄に旅立ったことが、その後の俺の人生に影響があったのだろう。

あの時、船でロシアに行くのはどこからどこだったのか、はっきりはわからない。

1970年、東京から那覇~鹿児島。1971年鹿児島~那覇~基隆。それがその後の俺の人生を変えたのだろう。

ソ連からシベリア鉄道でヨーロッパに行く夢もあったのだが、今は昔。

すっかり歩けなくなってしまった。