大阪万博

高校時代まで普通の高校生だった

その俺を変えたのは

一体何だったのか

75歳になった今考えると

1967年の東京体験 寄席落語体験

野末陳平の本から知った中国の老荘思想

1970年の沖縄体験

同じ年の万博体験

1971年の台湾体験

そんなことを考えてみた

1970年の万博で一番印象に残ったことは

みどり館のアストララマ全天全周映像 みどり館に入館した時の印象は今でも残っている。そしてあの万博を思い出すとコンパニオンの女性たちだったが、当時行きたいと思って行かなかったのが台湾の中華民国館だった。そこのコンパニオンを通眼で見て、台湾の中国人女性にとても憧れたような記憶がある。もしあの時中華民国館を見学していれば、俺の台湾旅はもう少し早かったかもしれない。今になれば惜しかったと思う。

何が自分を変えたのか?落語?沖縄?陳平?

何とははっきり言えないが、万博で俺の眼が世界に向いたことはいまになればそうだっただろうと思う。