なぜ沖縄へ

1970年1月沖縄へ旅をした。

鹿児島に帰るのに沖縄経由で帰ろうと企てた。

東京新宿のアルバイト先で初めてつきあった女性に降られた。

その思いを断ち切るつもりで沖縄へ向かった。

東京晴海から2泊3日の船旅だった。

船中で大学生と知り合った。

彼が家に泊めてくれると言うので、彼に連れられて那覇港に降り立った。

途中小禄の親戚の家に立ち寄った。

そこの娘さんがいつ帰るのか聞いた。

俺が帰る日を答えると彼女は同じ日だと言った。

俺は大学生の実家糸満で正月明けの数日を過ごした。

そして鹿児島に帰る日にその女性と船上で出逢った。

鹿児島経由で帰ると言うので、母の家に宿泊させた。

彼女は翌日東京に帰ったが、私も数日後東京で、その女性と会った。

そして沖縄の恋が始まった。1970年万博の年だった。