安盛の暁デービル

いつからこの放送を聞き始めたのか。

たぶん昨年2022年だったと思う。

スマホにラジコプレミアムをセットした時からだった。

沖縄の民謡で今日拝なびらRBCiラジオを聴くだけの目的だったが、ラジオ沖縄のこの放送も聞けることになった。そしてRKK熊本放送、MRT宮崎放送を聞くことまで始まった。車に乗ったときだけ鹿児島の放送を聞いていたのだが、ラジコで生活が変わった。

まだいろんな出会いもあるだろうと思う。昔、沖縄の与那国島に住もうと思ったことがあった。沖縄の放送以外に台湾のテレビも見れるだろうと思い。

しかし今では中国のテレビは毎日見ることができる。生活は変わった変わった。

我が家に世界がやって来たのだ。歩けないことを嘆くより、自宅に居るから世界への関心がますます増してきたのだ。世界への関心と言っても、沖縄、熊本、宮崎、台湾、中国だが。