なぜ長崎に惹かれたのか

奈美悦子さんの長崎旅を見ながら、考えた。

大学1年生の頃、長崎を旅した。

友人たちと車でも行ったが、

観光バスの旅が懐かしい。

俺は学生服を着ていた。

長崎の花街、丸山に観光バスは行った。

坂本龍馬のことを思いながら、料亭での芸妓さんの踊りを見た。

孔子廟での中国女性の踊り、チャイナに憧れたのだろうか。

中国語は勉強していなかったが、東洋哲学は大学で学んでいた。

その後、大阪万博で台湾館に心が惹かれていたことは覚えている。

長崎~沖縄~台湾とその後俺は旅をすることになったが、

長崎を旅していたころは、やがて中国に夢中になるとは思いもしなかった。

続けて、奈美悦子さんの長崎旅について行ってみよう。