歩けなくなった

ということを知った旅立った。

俺は歩けない人間になったのだ。

もちろん完全にあきらめたわけではない。

明治乳業の【グルコサミン1500&コラーゲン3000】というドリンクに

かけている。

今年の1月から飲み始めた。やがて半年近くになるが、効果はまだ出ていない。

毎月5000円近くかかる。

これがだめなら俺は歩けない人生になるのだ。

しかし今回の東京旅で俺が知ったことは、

俺の住まいに世界があることも十分わかった。

我が家のテレビ映像で見るDVDとYOUTUBEに世界旅行ができることも。

歩けないから、迷わないでいい。

もう自宅に座って世界旅行をする方法を考えつかなければならないと。

大相撲を観覧した時、毎日テレビ観覧をしていた。

各相撲取りの顔と癖を覚えていた。

国技館で遠くから小さく見えた相撲取りの姿も、俺の脳みその記憶でカバーができた。

見えないはずのものが見えたのだ。

自宅で世界へ過去へ未来へと思いを馳せることもできる。

東京旅で逢いたかった人が、まさかの夢の中に登場してきた。

病気であることを嘆くよりも、与えられたこの環境を最高のものにしたい。

これを自覚したことも今度の東京旅だった。

今朝はテレビ画面の映像がとても新鮮に見える。

たがの平面の映像には見えない。

映像に映る人たちが、生の人間に見えるのだ。

やって見よう、試してみよう、俺の新しい発見の旅を。