戦前の満州の旅

思いがけない満州の旅になった

昭和10年頃の

奉天から始まった

今の瀋陽

2005年から2009年まで中国東北地方

長春で生活した

4年間の長春生活、

俺が一番求めていたことは

戦前の日本人がどんな生活をしているかだった

日本の面影を追っかけた

今は歩けなくなったが、

俺は歩いた

日本時代の面影はあちこちで見られた

今、映像に奉天のまちが

たまたま奉天瀋陽では旧大和ホテルに泊まった

そこは李香蘭も泊まったホテルだった

映像に映る奉天

しっかり覚えているのは、そのホテルと奉天駅だけ

そして新京長春の映像が、長春には高校のクラスメートたちもやってきた

4年間、休みになるとバスに乗りまくった

バス代は15円だったので、バス代が1円邦貨15円、1円銅貨を数枚持ってバスの旅

今になれば貴重な満州旅だった

映像に映る戦前の満州、懐かしくて切なくなった

見続けることはつらいので、見ることをやめてここに書き込んでいる

戦前の台北那覇、北京、上海も今後は見楼と思っている

もちろん鹿児島も東京も見たい

YOUTUBEさまさまだ