YOUTUBE寄席

三遊亭円遊「古手買い」

桂文朝「寄合酒」

三遊亭金馬「たがや」

夜中の3時、スマホを開いたら、

三遊亭円遊が出てきた。新宿末広亭で円游を聞いたのは、

1970頃だった。円遊に笑ったことを思い出した。

寄席で笑った噺家の一人が円遊だった。馬生も笑った。小南も。

金馬は寄席で見ることはなかった。寄席に通ったころはすでに故人だった。

金馬は「たがや」を語る。馬生の「たがや」を聞いて大笑いしたことを思い出す。

50年前のそんな記憶があることに驚いている。

桂文朝は当時は若手だった。将来はうまくなるだろうと思いながら、聞いていた。

昨日笑点に出演していたのが、文朝の弟子ではなかったか。