那覇の夜

でもいい。

糸満の夜、竹富島の夜。

そんな気分で、3時間過ごした。

夕方6時から9時まで、沖縄のラジオ番組をYOUTUBEで聞いた。

午後から2時間、YOUTUBE映像で見ての、夜の3時間。

那覇の夜を想像した。

那覇の夜といっても、夜遊びはあまりしなかったので、

思い出すことは限られている。

部屋で民謡を聞きながら酒を飲んだこともあった。

部屋の隣のおじさんがバーに連れて行ってくれたこともあったが、

バーでの女性たちのことはあまり記憶にはない。

日雇い労働者のようだったおじさんが、俺に20ドルかしてくれといって、

スロットマシンで稼いで、おじさんがバーに連れて行ってくれた。

お金もちゃんと返してくれた。そんなことも思い出しながらの、

沖縄ラジオの過去放送。

しばらくは沖縄の夜を追求してみよう。

その後は、台北の夜、北京の夜、上海の、長春の夜になるかもしれない。

なぜか長春では夜の想いではあるような気がしてきた。

しかしすべて演劇と音楽鑑賞、俺の夜遊びは劇場通いだった。

東京の夜もあったなあ。

「民謡で今日拝なびら」

2017年8月17日MC上原直彦・八木政男

2017年8月8日MC上原直彦・八木政男

2017年8月9日MC上原直彦・島袋千恵美