綿貫健輔 元釧路市長

1946年6月13日生

「遠くを夢みる探究者」角川誕生日事典

10月23日、大学の同期会。

不思議な出会いがあった。

俺がこだわっていた1分間スピーチ。

スピーチ終了後、一人の同期生がやってきた。

俺を覚えているというのだ。

彼に出身高校を聞くと、福岡の小倉高校と言った。

俺は小倉高校出身と言って、彼をはっきり思い出した。

この同期会に参加したことは3度目だった。

応援部だった連中が幹事をしている会合だったが、

彼の事をはっきり教えてくれる人はいなかった。

今回、俺の1分間スピーチに、彼が反応をした。

俺も誰かの反応を期待してのスピーチだったが、エビで鯛を釣った。

会いたかった友人だった。

昭和42年、ともに応援団員として練習に励んでいた。

今度の同期会で最も嬉しかった出会いになった。

彼に俺は訊いた。応援団の時代に、一番気になる先輩がいたと。

そして綿貫健輔さんを聞くと、彼は教えてくれた。

釧路市長をされたと。

それで今検索すると、その先輩の写真まで出て来た。

嬉しい、これも再会だ。