若葉山

関脇 若隆景、幕内若元春、幕下若隆元の祖父だ。

戦後から活躍した力士で、引退したのが1961年1月場所で引退。

俺はなぜか若葉山という名前を覚えている。

1961年といえば、俺が相撲中継を夢中で見ていたころだ。

テレビで活躍していた場面の記憶はあまりないが、子どもの遊び、メンコ、の力士メンコに若葉山があったことを覚えている。俺も相撲取りの写真や絵が乗ったメンコを持っていたのだろう。

その若葉山の孫、若元春が勝って10勝した姿にそのお爺さん若葉山を思い出した。

もういちどそのメンコの若葉山を見てみたいが、3人の孫力士のなかでは、若元春が一番にているのでは?

相撲鑑賞の歴史はテレビが世の中に出た時からはじまった。

昭和32年だったかもしれない、祖父母の家には早くからテレビがあった。

九州電力に勤めていた祖父母の息子、私の叔父が祖父母に買ってやっていた。