♪ゴンドラの唄

フォレスタの【BS日本・こころの歌】12月12日

歌謡史~リクエスト集2

50年以上前だっただろう、森繁久彌紅白歌合戦で、

この歌を歌った

俺は中学生だったのだろうか、とても印象に残った

その後、高校柔道部の合宿かなんかの時の食事会の時に、

柔道部の猛者だった政一君がこの歌を歌った

2曲目は♪北上夜曲が流れてきた。

昭和16年のうただそうだ。中学校時代、この歌を歌う女性のクラスメートがいた。

年賀状のプリンターに宛名を全部打込んだ。

のんびりした気分になっている。

難しい番組は見たくない。

この番組にした。

テレビ放映から20年になったという。

ここの長春有情もすでに17年になっている。

2005年に始めた。

♪南国土佐をあとにして

大学に入学した時の第1回のコンパで、土佐から来た男がこの歌を歌った。

彼がこの歌を和服で歌ったことは覚えているが、彼と何を語ったかの記憶はない。

たぶん坂本龍馬のことを語ったのでは。