秀輝君と1時間近く語った

彼の話が面白かった。

1冊の小説を読むように興味がわいた。

お互いの歴史を語り、文学にもなっていた。

学生時代彼の隣の部屋に住んでいた。

20歳前後だった俺たちは、よく語った。

友人たちもたまり場にしていた。

当時彼が持って来たのは俺にはニューミュージックだった。

軍歌、懐メロ、寮歌しか歌わない俺に。

フォークソングを歌って聞かせてくれていた。

その彼と、クリスマスの朝、お互いのファミリーヒストリーを語っていた。

お互いというよりも、出会った共通の友人たちの話にもなった。

そして、そのあと、隆明君にも電話して語った。

彼の事も話題になっていたので、

そしてクリスマスだったからか、隆明君の誕生日占いをしてやった。

彼に似合った言葉が出てきた。

「人生の達人」彼を表す言葉になったような気がする。

ちなみに俺は「ユニークな一匹狼」。