♪テントウムシのサンバ

♪白いブランコ を聞いて、沖縄の友人を思い出した。

東京から那覇に向かう船上で知り合った学生。

知り合った時ではなかったが、彼が♪白いブランコが好きだといった。

俺はタイトルは知っていたが、歌は知らなかった。

1970年代の初めのころだ、この番組にその歌が出てきたとき、ただ彼が浮かんだ。

テントウムシのサンバが出てきた、この歌は結婚式で聞いた。

聞いたとき歌った人たちがとても新鮮で若々しく見えた。

武田鉄矢昭和は輝いていた 魅惑のデュオ」という番組を見ている。

何も知らない自分がいる。1970年ごろ俺は大学生で青春真っ最中のはずだったのに、当時のはやり歌や歌手たちをしらない。当時俺は落語に夢中で寄席の歌や懐メロだけに夢中だった。軍歌・寮歌。そんな歌を歌う連中はそう多くはなかったが、俺の耳には入らなかったのだろう。今。この番組を見ながら、自分が時代とずれていたことをひしひしと反省している。その後は沖縄民謡に夢中になり、今では中国歌謡。

日本のスターやタレントも知らない。友達には俺は異様に見えただろう。

俺はここに見たテレビ番組を書き込んでいるが、ここをのぞいた人たちはどう思うのだろうか。何かがずれている、場違い。俺の家族は奇妙と思っているのかもなあ。