安盛の暁でーびる 5時

今朝もこの放送から始まる

5時に起きるわけではない

3時には起きている

今朝も「三国志」を聞いていた。

吉川英治三国志を語れるようになることが、

目標の一つでもある

昨日は「関口宏の中世史」を学んだが、高校時代の日本史で記憶していたことも

多々あった。高校生の記憶が、70歳になってもけっこう役に立つ。

沖縄のラジオ放送を聞いているが、MCの盛和子さんは歌手で舞踊家でもある。

沖縄弁で息子の安敬さんと語りながらの沖縄民謡紹介番組だが、沖縄弁が理解できるようになったことが嬉しい。初めて沖縄に行ったときの珍紛漢紛が、いまでは懐かしく思い出される。北京語もそうだ。時々YOUTUBEでインタビュー番組などを見ることがある。台湾の歌手姚蘇蓉が出演していたが、彼女の言葉を理解できたことが嬉しかった。

熊本弁と鹿児島弁は語れる。北京語も少しは、沖縄弁と北京語が少し聞き取れるが、台湾語と香港の言葉広東語は全然わからない。