下北沢は恋の街

このフレーズで誰の事かわかる人が君以外に居るだろうか

タモリブラタモリを見ながら、俺はそれを考えた

君がなぜ彼女を射止めたのか

それは下北沢に君が行ったからだっただろうと

君は毎日彼女を下北沢に送っていた。

彼女は小田急線下北沢に毎日帰っていた。

君は下北沢から住まいの代田橋までどんな経路で帰っていたのか。

まさか歩いていたのでは?

下北沢には江戸時代に有名なお灸のお寺があったことや、明治時代に有名なお茶の産地であったこともブラタモリで知った。昭和には第二山手線の計画があったことも知った。

ブラタモリの最後はタモリが住んでいた下北沢のマンションが映し出された。

その下北沢の女性を君は射止めて、ついに鹿児島につれてきた。

君の結婚式を思い出した。まだ子供はもちろん生まれていなかったが、彼女のお母さん当時下北沢在住だったであるお母さんと彼女の兄さんを思い出している。東京の女性を射止めた君の子どもたちは、自分は東京出身というのだろうか、それとも鹿児島というのだろうか?この文章を読む数人の友人たちが、君を誰だかわかるだろうか?今朝は「私は誰でしょう」のクイズにしよう。