ブラタモリ

松島~なぜ人は松島に心惹かれる?!

8月19日

8月21日 10時58分 この番組を見ている。

タモリさんが松島風景を堪能している。

俺は東北北海道は知らない。

松島をテレビで楽しんでいるが、最初に浮かんでくるのはやはり松尾芭蕉だ。

そしてふと思い出した大学時代の卒業論文松尾芭蕉を考えたこともあったことを。

結果は沖縄女性史になったのだが、暉峻康隆先生に奥の細道を習った時の授業も思い出している。大学で暉峻先生の授業を受けることができた感激も思い出している。江戸文学の大家であった暉峻先生に井原西鶴も習いたかったのだが、先生の弟子の先生たちに習ったような気もする。神保五弥?先生だったか?そんなことをも思い出させるブラタモリ