安盛の暁でーびる

ラジオ結縄 5時

MCの盛和子さんと息子の吉田安敬さんが今朝の琉球新報記事について語った。

那覇豊見城に新しくできる中学校で校歌のフレーズを募集しているという話題。

息子さんの小学校校歌を母子で歌ったそれを聞きながら、俺が作詞して高校時代に歌った愛唱歌?を思い出していた。先日の高校同窓会で幹事の年代のOBと一緒に舞台で俺も唄ったが、あの歌が名歌だという反応はいまのところないようだ。俺は加治屋町を強調したかったのだが誰もそれについての反応はない。そんなことを思い出しながら、この放送を聞いている。ところで小学中学高校の校歌を覚えているのは俺たちの同期にどれぐらいいるのだろうか。俺は大学まで歌る。しかし勤務校の校歌は一人では歌えない。

大相撲で活躍している大奄美の母校高校にも勤務したのだが、歌えない。教員の忘年会の時などは歌うこともあったのだが。そして長嶋一茂さんの奥さんの母校にも勤務していたが、そこの高校の歌も一人では歌えない。