我らの母校

大学に入学した時応援団に入団した。

自己紹介の時に鹿児島出身というと、

先輩たちが「鶴丸か?」と数人に大声で問われた、

その時「鶴丸ではないですが新しい高校です」と答えた俺の寂しさは、

今でも忘れられない。地方では有名校になりたての高校だったが、東京では誰も知らない残念さがあった。今回同期会の名称を考えてくれとの友人の依頼に、全国的に有名な

高校の存在場所の加治屋町を入れたいという俺の考えはあるが協調する人はないだろうと思う。そこで考え付いたのが俺の作った第二校歌愛唱歌をうたおうと思っている。その歌を聞けば俺の案に賛成する人もおるのではと。チャンスがあれば高校同窓会1000人ぐらい集まる会場で一生一度の歌を披露してみようと思う。