他県のラジオを聴く楽しさ

ラジコすばらしいものがあった

早く知っていればまだおもしろかったろうに

沖縄のラジオを聴くことから始まって

ずっと沖縄のラジオ番組を聞いていた

そして鹿児島のラジオを聴き

ついに熊本のラジオを聴くことになった

ただ聞くだけなら続かないかもしれないが

テレビのニュースを見ながら聞くのは時間も無駄な気にはならない

俺は毎日8時間以上録画番組を見るので時間はないのだが、

1日見ていなかったニュース番組を耳をつかわないで見る

そしてラジオを聴く、この遊びに夢中になっている

熊本弁が懐かしくて面白いのだ

幼児の時に聞いた熊本弁にラジオで出逢えるのだ

昭和23年から27年まで熊本弁

それから現在まで鹿児島弁 途中1970年から沖縄弁への興味

外国語の興味も1971年からで、九州の方言3県ラジオで聞いているが、

今日は北京語のCCTV中国ドラマを朝の7時から見ていた。

この多言語生活が俺をどのように変えるか楽しみになっている。

熊本放送ではばってん荒川の話題が出た。子どもの時にばってん荒川演じる肥後にわかを追っかけたことがあった。熊本の芝居、を祖父母のところで過ごした夏休みに追っかけたことまで思い出している。歩けなくなったがまだまだ楽しめることは充分ある。

いつまで続くか熊本弁ラジオ生活。宮崎にも福岡にも住んでいたので、宮崎放送西日本放送を聞くことがあるかもしれない。