あれも旅これも旅

CCTV中国テレビを見ている。国慶節休暇で20億人が国内外を旅する映像が映る。

旅ができるころだったら羨ましかったかもしれないが、歩けなくなったら旅する人が羨ましいとも思わなくなった。俺は65インチのテレビで中国の映像を見て、耳では8時から琉球放送Iラジオ「柳卓のいいんじゃないかい」を聞きながら沖縄情緒を楽しんでいる。これも旅だと思って8時まではRKK熊本放送の「とんでるワイド太田黒浩一のきょうも元気」熊本弁のラジオを聴いていた。生まれ故郷熊本県八代市に思いを馳せて、この琉球放送を聞き終わったら、MRT宮崎放送のラジオを聴く。ただそれだけのことだが、これもこれなりに旅の形なのである。そして寝ながらまだ鹿児島のラジオも聞く。

明日になれば入院していたむすめが帰って来る。妻は嬉しそうにしていた。