笠置シヅ子の少女時代からを

描いた。

NHKの朝ドラ「ブギウギ」を毎朝見ている。蒼井優ちゃんが出ると言うので見ているが、蒼井優さんはまだ出てきていない。

笠置シヅ子という歌手を初めて見たのはテレビ東芝日曜劇場だった。

池内淳子がよく出演していた日曜日の番組だった。おばちゃんが主演で出て来た。

一緒に見ていた母が「この人が戦後有名な歌手だったブギウギんの笠置シヅ子だ」と教えてくれたが。このおばさんが有名な歌手だったとは想像もできなかった。しかしそのドラマは毎週見ていた。不思議な魅力のあるおばさんだった。それが笠置シヅ子を初めて知ったときだった。今、この朝ドラを見ながら、その時のことを思い出している。