小川知子♪初恋の人

午前4時半、5時の沖縄民謡番組まで30分あったので

ラジコで適当な番組を聞いてみた

いつもは聞いたことのない番組だった

しばらく聞いていたら、ほかの番組を聞こうと思った

その時小川知子の♪初恋の人がかかって来た

昨日は初恋の日だったとかで、

昨日プールで知り合っていた先生の奥さんから電話があった

90歳の人だ、その方が「今日は初恋の日」だと教えてくださった。

奥さんとは島崎藤村の初恋の詩を語ったことがあったからだろう。

まだあげそめし まえがみの まえにさしたるはなぐしの~

高校時代は覚えていた詩だったが、今はぱっと出て来ない。

さて小川知子の♪初恋の人。昭和43年の忘年会で、俺が片思いした女性がこの歌を唄った。それを明け方思い出しながら聞いていた。改めて歌詞の意味を考えながら。