連休

11月3日~11月5日

鹿児島市は県下最大の祭りおはら祭が始まる

私も少年時代親子弟妹で参加した

弟と妹は何度も参加したようだったが

俺は1回だったような気がする

人の前で躍るのは好きではなかった

親父が踊りが好きだったし

町内会の役員をしていたので町内会の人たちとも参加していたのだろう

おはら祭りでの思い出は沖縄の竹富島の人たちが参加した時だった

俺は踊っている竹富島のおばさんたちに知り合いの名前を訊いたことがあった

「亡くなった」というこたえに驚いたことを覚えている。

最近ではコロナ前に娘の友人家族が遊びに来られて、城山で食事をしてから

おはら祭を見ながら中央駅まで来たことがあった

その時以来のおはら祭だ

歩けるなら見に行くこともあったかもしれないが

もう行くこともできなくなってしまった

高見馬場に住んでいたころは親父の会社の前で躍り蓮がゆうターン

家の前で見ていた時代もあった。