1月10日は八代亜紀の日になった

今、朝録画したデイデイを見ている。

MCの武田真一さんは同じ熊本の出身

山ちゃんは母親が八代亜紀と同じ八代の出身

年齢は八代亜紀と同じ。

私が八代亜紀という名前を初めて知ったのは、その八代でだった。

八代で社会人の全国相撲大会があったのが1973年か74年だった。

俺は八代に祖父母がいたので、当時博多で仕事をしていたが土日は八代の祖父母の家に遊びに行っていた。そんな時全国社会人相撲大会があり見に行った。そこで懸賞金の紹介があった。全部八代亜紀さんの懸賞金だった。その日八代亜紀という名前を初めて知った。それから50年、八代出身の人と会うときは、いつも八代亜紀のことが話題になった。たまたま今朝は朝からのモーニングショーを全部録画して、昼からずっと見ている。八代亜紀さんを偲んでいる。こんなことは美空ひばりさんとテレサテンがなくなったとき以来だ。まだ録画は続いている、徹子の部屋、ミヤネ屋も録画した。1月10日、昨日1月9日は母の誕生日だった。母も八代の人だった。今日は八代亜紀で終日終わりそうだ。