井之頭五郎さんが北海道で

味噌ラーメンを食べている。

急に思いだしたことが、

俺が初めて味噌ラーメンを食べたときのことだ。

1970年頃だったか。

高田馬場から早稲田への道路。

戸塚二丁目の十字路。新宿池袋線との十字路だった。

そこに立ち食いそば屋が2軒あった。そこで立ち食いそばを食べるのが、

当時の楽しみだった。

そんなある日、秀輝くんだったか新しくできた味噌ラーメン屋に連れて行ってくれた。

初めて食べた時にそのおいしさに驚いた。

40円の立ち食いそばが急にみじめな気持ちになった。当時味噌ラーメンは100円しただろうか。その後は味噌ラーメンを食いたい願望はあったが、やはり40円の立ち食いそばを食い続けていた。孤独のグルメで井の頭吾郎さんが食べる味噌ラーメンで、それを思い出した。今日は焼き肉屋に行こうと思っていたがおいしいさつまあげを買ってきたので、即席の緑の狸そばを食べることにした。味噌ラーメンは我が町では食べるところを知らないので。