沖縄再訪の夢を見た

沖縄の友人宅を訪問していた

50年ぶりだったが、昔の儘の姿で迎えられた

友人たちが沖縄歴史を語った

みんな沖縄歴史を語っていた

美人の美容師だった姉さんもいた

なぜか食べているのはみなチョコレート

俺は数年間沖縄ラジオを聴き続けてきたが

沖縄歴史や沖縄の昔話は語れなかった。

友人宅だと思っていたが。途中から真っ裸のオジサンたちが

続々、銭湯の更衣室の横の応接間におることを気付いた。

俺はどこに寝るのだろうか、友人のご主人は健在なのだろうかと

思っていたところに目が覚めた。

いつものように沖縄のラジオ番組「暁でーびる」が流れていた。

この夢の前に別の夢も見ていた。

中国の学校で上司だった先生が議員に立候補している夢だった。元同僚の教員たちが応援していたなぜかそこに牧師になったN君や武憲君もいた。俺はバスでそこを通っていたが、N君が懐かしくて彼と抱き合って出会いを喜んでいた。

ゆめいろいろ、4時まではラジコを聴いていたのだが、5時前の数分の間の夢だったのだろう