テレサ・テン特集

NHKラジオ深夜便 5月9日 午前3時~

最後の曲は♪夜来香だった。

高校時代の友人コンキチ君の親父さんが

鹿児島天文館で「夜来香」という中華料理を開いたことを思い出した。

1970年代だっただろう、台北の第一大歌庁というミュージックホールに行った、

そこにテレサテンが出演したが、俺はまだ当時の鄧麗君を知らなかった。彼女が舞台で歌っているときのその舞台に上がろうとしていた観客の男性が引きずり降ろされた光景を思い出す。2005年から俺は中国満州で4年間の高校教師時代を送ったが、その時にDVDでテレサテンを見まくったことを思い出す。その時購入したテレサテンのDVDCDもたくさんあるが最近ではあまりみていない。そんな日の夜中のテレサテン、4時まで聞いていた。