沖縄から船で台湾へ

1971年の今頃だった

沖縄那覇泊港から

台湾基隆へ船旅をした

当時で20ドルだったような気がする

今になれば懐かしい船旅になった

当時鹿児島那覇間は何度も船旅をしていたのだが

台湾への船旅は忘れられない思い出もある

満月と重なったのか船中での月光の美しかったこと

船上では釣竿なしで釣り糸を垂れている人たちがいた

沖縄から石垣島経由

石垣島で下船する八重山の人だっただろう

船中で八重山民謡とばるーまを三味線を弾きながら歌っていた姿も印象的だった

ドイツ人の女性たちと途中寄港した石垣島で泳いだことも

今では二度とありえない青春謳歌だった

初めての外国が台湾 基隆港で不安な気持ちで下船したこと

船中で知り合った同じ大学の学生さんとの一緒の行動

彼はフランス留学から帰って来たフランス文学専攻の人だった

外国旅行の楽しみは映画鑑賞だと言うことをその学生から教えてもらって、

その後の俺の台湾旅は映画を見る旅にもなった。

ここまで書き込んだら、YOUTUBEで台湾中国映画を積極的に見ようと言う思いにもかられた。