巴投げ

角田夏美の巴投げでの勝利を見て

思いだしたのが

俺に「巴投げ」という技と言葉を教えてくれた

幼なじみの勝美ちゃんだったような気がする

まだ小学校入学以前 熊本県八代市時代の

幼なじみだ 彼は木村政彦という柔道家の名前も教えてくれた

雲本出身の木村政彦という名前は熊本人の間では

子どもでもしっていたのだろう

その後鹿児島で生活した俺は吉松義彦という

道家を知った。

吉松先生には高校時代稽古をつけてもらったこともあった

その吉松義彦先生の師匠が林岩三先生

私が小学校4年生の時に柔道を習った時の最初の指導者が

林岩三先生だった

巴投げからそんな連想が思い出される

そして木村政彦先生に大学時代体育の授業で指導を受けたのが

隆明君だった 彼も熊本人のご両親なのでご両親と木村政彦の話などをしたことがあったか訊きたくなった。

角田夏美 パリオリンピックの私のヒーロー第1号かもしれない