2020-08-10から1日間の記事一覧

ビュッフェの新常識

ビュッフェは持続可能か?葛藤するホテルの試行錯誤とサービスの未来 【#コロナとどう暮らす】

【独占密着!JAL】20時

「ガイアの夜明け【独占密着!JAL緊張の3カ月】」 「にっぽん!歴史鑑定『太平洋戦争開戦!山本五十六の苦悩』」22時

ポツンと一軒家

昨日録画したこの番組を見た。 長崎県の海を臨む絶景牧場、 仔牛の出産と感動体験。 樺太引揚者の両親が開拓した土地で 第二の人生を謳歌。 めったにこんな番組は見ないのだが、 山の日の祝日。 台風が沖縄を通過しているであろう頃に、 ぼやっとテレビ鑑賞…

香港の旅

今度は香港だ。 「地球バス紀行 喧騒と混沌の街香港」 旅人は宮野眞守さん 昔なら、テレビ旅を見たら、すぐ旅立ちをしたかった。 今はテレビ旅を楽しんでいる。 これを老いたというのだろうなあ。 今日もプールはあるのだが、往復の歩きが、 プール行きを億…

澳門の旅

まさか明け方にマカオの旅をするとは、 朝ナマを聞いていた。 暑かった、クーラーの部屋に移動。 YOUTUBと思ったが、選んだのはテレビ、 そして「新・地球絶景紀行 アジアの摩天楼香港・マカオ スペシャル後編」8月5日放送 を選んだ。 マカオタワーからスタ…

島尾ミホ

母の特攻~死を覚悟した島尾ミホの8月13日~ 『ドキュメント九州』KTS 26時 たまたまこの番組に気付いた。 午前2時から始まる。 録画に間に合った。 島尾ミホさんの御主人島尾敏雄さんの講演を聞いた。 もう数十年前だろう。 県立図書館でだった。 そこに誘…

京の大文字を勝手に点灯

京の風物詩「大文字」を勝手に点灯、大規模ないたずら? 騒然、憤る大文字保存会 京都府警にも相談 【京都新聞】 あの日の大文字焼きを思い出した。 8月16日二京都に居たのである。 大学で勉強していた。 スクーリングには真面目に取り組んでいた。 しかし中…

リーダーは半歩前を歩け 金大中

ラジオ版学問のススメ 『姜尚中 リーダーのあるべき姿』 聞き手 蒲田健 タイトルの金大中さんの言葉を参考に語る姜尚中さん。 金大中事件はいつだったのだろうか。 俺は台湾に行く飛行機に乗っていた。 飛行機の中で読んだ新聞の大きな記事が、 金大中事件だ…