澳門の旅

まさか明け方にマカオの旅をするとは、

朝ナマを聞いていた。

暑かった、クーラーの部屋に移動。

YOUTUBと思ったが、選んだのはテレビ、

そして「新・地球絶景紀行 アジアの摩天楼香港・マカオ

スペシャル後編」8月5日放送 を選んだ。

マカオタワーからスタート、旅する人は吉田羊さん。

380mのマカオタワーのスカイウォーク。

見たこともないマカオの光景。

すると場所はセナド広場、聖ポール天主堂跡の散策、

見慣れた澳門の光景、俺のマカオ散歩で一番好きな場所だ。

マカオには2,3回行った。3回がはっきりしない。

マカオでは酔ったなあ。

ワイン博物館で葡萄牙ワインの試飲、飲み過ぎて

ビデオカメラを忘れて大騒ぎしたことがあった。

香港・マカオの旅、マカオは美人が多いとも思った。

香港ではスリグループに狙われたので、

香港は少し苦手の街歩きだが、マカオでは

東京ホテルに泊まって数日滞在したことも思い出した。

3回行ったこともはっきりした。

ポルトガル料理が画面に、イワシがうまかった。

マカオにはもう一度行きたい。

マカオから船で対岸の珠海に行く、俺の夢の一つだ。

画面に集中しなければ、映像がおもしろい。