島尾ミホ

母の特攻~死を覚悟した島尾ミホの8月13日~

『ドキュメント九州』KTS 26時

たまたまこの番組に気付いた。

午前2時から始まる。

録画に間に合った。

島尾ミホさんの御主人島尾敏雄さんの講演を聞いた。

もう数十年前だろう。

県立図書館でだった。

そこに誘って行ったのは亡き貢君だった。

聞き終わってから、彼が島尾さんに質問をした。

印象的な質問だったが、何だったかは忘れた。

俺も質問した。

夢のことを小説に描く島尾さんに、

「正夢をみたことがありますか」?はっきり覚えてはいないが。

その質問に聴衆者が嘲笑したような気がした。

島尾さんはその質問には触れなかったような気がする。

唯一の島尾敏雄体験だった。

その時聴衆席にいた島尾ミホさんを見かけた。

この夫婦の息子さんの中国関連の本は購入して読んだことがある。