2020-09-01から1日間の記事一覧

アナザーストーリーズ 21時

運命の分岐点「”復活の日”の衝撃~コロナ”予言の書”~」 BSプレミアム

あした順子・ひろし

あした順子 1932年12月12日 あしたひろし 1922年6月10日~2015年11月3日 「笑点デラックス」2016年4月18日放送

ブラタモリ

「水の国・熊本~アンコール~」4月25日放送 「比叡山の修行~比叡山はなぜ”母なる~」5月2日放送 「京都・清水寺~アンコール」5月16日放送 「富士山スペシャル」5月23日放送 「黒部ダム スペシャル」5月30日放送 「釧路湿原~アンコール~」6月6日放送

しびれる

脳梗塞で痺れているのではない。 9月1日午前4時40分。 またチャイナメロディーだ。 「南京の踊り子」という歌にしびれている。 昨夜からでも、何度も聞いている。 南京を思い出すわけではないだろうに、 戦前の中国日本人街はときどき思い出す。 南京、ナ…

弥次喜多道中

まるで弥次さん、喜多さんだった。 一緒に旅をしていた。 「一目見た時、貴方と気があったようです」と、 相手に向って言っていた。 歩いていたところは、博多?宮崎? どこだったのだろうか。 その人と歩いていることが幸せだった。 皆が俺にまで注目してい…

三菱自動車の益子前会長が死去、享年71歳 ビッグカメラ社長に木村氏 15年ぶり交代 益子前会長が亡くなられたニュースは驚いた。 先月退任されたばかりだった。 三菱自動車株は何度か買った。 一度ももうからなかった。 なぜ、三菱自動車に興味があったか。 8…

夜中のチャイナメロディー

音楽は♪アカシアの大連に変った。 小柳ルミ子の歌だ。 街道をゆくを聞き終えて、選んだのは ♪南京の踊り子、広東の踊り子、上海の踊り子。 ♪霧の夜を 月の夜を 踊るランタン 踊る上海 夢を見るよな 踊り子の 黒い瞳がぬれている ぬれている チャイナメロディ…

バスク人 ザビエル

10時過ぎに二度寝をした。 11時のニュースまで、と思い。 「街道をゆく オランダ紀行」を聞いた。 寝込んでいた。 目が覚めた時は、11時40分。 聞えてきたのは、バスク人ザビエル。 オランダ紀行を聞いていたつもりだったので、 聞きながらザビエルはオラン…