夜中のチャイナメロディー

音楽は♪アカシアの大連に変った。

小柳ルミ子の歌だ。

街道をゆくを聞き終えて、選んだのは

♪南京の踊り子、広東の踊り子、上海の踊り子。

♪霧の夜を 月の夜を 踊るランタン 踊る上海

夢を見るよな 踊り子の 黒い瞳がぬれている

ぬれている

チャイナメロディーは寝ながらは聞けない、

切なくなる。

リビングでパソコンを打ちながら・・・

最近聞きたがるのが南京・広東・上海の踊り子

数カ月前は全然知らない曲だった。

覚えたいが、まだ覚えようとはしていない。

プール歩行の時は、あいかわらず歌を口ずさむ。

♪上海ブルース、夜霧のブルース、広東ブルース。

広東ブルースは、広州の旅に俺を誘った。

羽田広州便第一号に乗った。

片岡社長と握手をして記念写真を写した。

片岡千恵蔵の息子さんだ。

2回続けて羽田~広州便を利用した。

そして今広東ブルースをものにした。

♪月のよふけの 広東ブルース