しびれる

脳梗塞で痺れているのではない。

9月1日午前4時40分。

またチャイナメロディーだ。

「南京の踊り子」という歌にしびれている。

昨夜からでも、何度も聞いている。

南京を思い出すわけではないだろうに、

戦前の中国日本人街はときどき思い出す。

南京、ナンキン、81年に初めて旅をした。

知人に会ってくれと頼まれていたので、会った。

今思えば、よく電話が通じたものだと。

その人がまず連れて行ってくれたところは中山陵だった。

孫文の陵墓公園だ。

その日は休園だった。

南京は中国の三大ストーブと言われる街。

暑かった、鹿児島や沖縄の暑さではない。

サウナに入っているような暑さだった。

その中山陵の前にはテントを張った店がたくさんあった。

その人がビールを両手に二碗抱えて持ってきた。

ビールはコップにつぐのではない中国のビール。

丼で飲むのだ。

その丼ビールを二碗持ってきて、俺が飲み終わると、

また二碗。

40年前のその光景、その二碗を持ってくる姿が浮かんでくる。

中国が貧乏なころだ。

今の中国とは大違い。

給料が1万円ないころだった。

その人もその時は30歳前だっただろう。

今は70歳ぐらいになっているだろう。

そんなことも思い出す「南京の踊り子」の唄。

そこへかかって来た歌は「南京便り」、俺がよく歌った軍歌だ。

やがて5時になる。

♪春が来ましたお母さん シナの柳は・・・