2022-03-19から1日間の記事一覧

サタデーステーション

ロシア軍の攻撃激化・・停戦交渉は▽首都キエフ政府の行方 ▽ロシアから出国急増・・隣国への列車満員に▽日本からも支援拡大 ▽東北で地震相次ぐ・・影響続く▽センバツ高校野球ほか

開運!なんでも鑑定団

【最高額〈美麗ガラス〉器&人気マジシャンの秘宝驚き値】 本日のゲスト ウエストランド 河本・井口 3月17日放送

ベラルーシ大統領インタビュー

ルカシェンコ 1954年8月30日生 「自信にあふれた切れ者」角川誕生日事典 インタビューした報道特集金平茂規 1951年12月18日生 「大きな構想を抱く人」角川誕生日事典

報道特集

大統領ロシアに停戦交渉呼びかけ 東北地震 宮城・福島に続き岩手で5強 東北新幹線「地震で脱線」復旧へ難題 センバツ高校野球が開幕32校参加 特集1 子どもが続々・・キエフの病院は 特集2 ベラルーシ大統領を直撃

正代対明生

結びの一番 俺はどちらに応援 熊本対鹿児島だ 今日は熊本の正代に応援した 正代が勝った そして思い出したのは 中学校3年生の時に、鹿児島県中学校柔道大会鹿児島熊本対抗戦を見に行ったことを。 鹿児島代表と熊本代表、どちらが勝ったか覚えてはいないが、 …

立ち合い

若元春対千代翔馬の相撲を解説する尾車親方 立ち合いがいかに大事かと、 「立ち合いをしなければ、最初から四つに組んでやればいい」 という話を聞きながら、沖縄相撲を思い出した。 1971年沖縄の波の上祭りの、全島沖縄相撲大会に飛び入りをした。 各島代表…

真珠湾

ゼレンスキー演説「真珠湾攻撃」言及でウクライナの支持やめる人の勘違い ニュースウィーク 〈9・11と並べられて不愉快だと言う人たちは、真珠湾攻撃は「軍施設のみを標的とした紳士的攻撃」だというのだが〉

尾車親方

元大関琴風 1957年4月26日生 「生まれついての庭師」角川誕生日事典 今日は幕内解説は尾車親方 元大関琴風 琴風の懐かしい映像が映る。 俺も琴風はよく覚えている。 友人が琴風のところだったか、その師匠のところで、チャンコの修行をして チャンコ料理屋を…

母が商売していた場所を

数日ぶりのホテルバイキング 新聞もたっぷり見た 帰りのコースはいつも決まっているのだが、 母校高校の裏通りを通って来る。 そして国道10号線に出る。 今日は鹿児島市の中心道路電車道を走った。 甲突川沿いに、隆明君の実家近くを通って、電車道。 母校中…

なぜ”悲劇”は生まれた?

2人の大統領それぞれの人生 『タモリステーション』 徳川幕府崩壊、明治新政府樹立。 薩長土肥が権力を握った明治維新。 江戸時代の終わりに、どのような人間模様があったのか。 中華人民共和国建国、1949年10月1日。 台湾に逃げた国民政府の人たちの考えを…

まさか日本が戦場になるとは

誰も思っていないだろう。 しかし14日に亡くなられた宝田明さんは、 それを危惧しながら亡くなられたのではないかと俺は思っている。 宝田明さんが戦前満州からロシア兵に追われて、逃げてくるときに 見た情景をテレビで聞いたこともあったし、書かれた文章…