2023-10-12から1日間の記事一覧

太田黒浩一のきょうも元気!

RKK熊本放送を聞きながら6時前に寝ようとしたが、眠れず 起きてしまった。とうとう便は一度も出ず、明日までには出したい。 便秘薬を2種類昨日から飲んでいるのに。

プロフェッショナル 仕事の流儀

▽言葉の海で、心を編む~辞書編纂者・飯間浩明 2018年6月11日

放送大学 世界文学への招待 23年3月13日

第1回 『異邦人』から出発する旅 ~カミューとダーウド~ 担当講師 野崎歓

中国映画「長江哀歌」  2006年公開

22年12月8日 10月14日たまたまこの映画を見た。内容は三峡ダム建設で水没する古都に住む人々が描かれているが。長江を渡る貨客船から始まった。俺も数十年前武漢から上海まで長江を下ったことがあった。映画は2006年公開だから、俺が長春に居た頃公開されて…

徹子の部屋 9月15日

音無美紀子

デイデイ 10月12日

史上初の八冠制覇 列島盛り上がり 録画テレビの早見?の方法がわかった。 今まで知らなかったのが、残念だった。。

どーんと鹿児島

MBCパーソナリティーが愛する地元をご案内!下竜尾町。西田町など 10月11日 西田町のパン屋ミカエル堂が映る。母がよく買いに行っていたパン屋だ。 おれもこのパン屋の三色パンが好きだったが糖尿病になってからはそのパンもあきらめた。西田町はよく歩いた…

てゲてゲ

秋の夜長にまったり夜カフェ▼野口たくおが陸海空で楽しむ坊津の魅力 10月11日 友人の弟の息子さんのコーヒーショップが出てきて驚き。 最近会っていない友人だがどうしているだろうかと思った矢先のこの番組。 俺の結婚式の司会をしてくれた友人だ。 坊津が…

徹子の部屋

伊東ゆかり 10月11日 元主人が佐川満男さんだったことを今初めて知った。

安盛の暁デービル

ラジオ沖縄5時 今朝もこの番組から始まる この時間までしっかり寝ていたわけではない。 ずっとラジコをきいていたのだ。 たぶん睡眠不足だろうが、今日はプールに行かないので、 自宅で調整できるだろう。 便秘のために昨日はプールに行かなかった。 便秘薬…

俺の得意な技は

逢いたいと思った人に必ず逢えるのだ。 結婚もその人と逢いたいと念じて、1年後に彼女が前から歩いてきて挨拶をしたのがきっかけだった。結婚だけではない、生涯の仕事になった教師も人との出会いだった。 大学も行きたいと願ってその大学に入学した。沖縄…

不思議体験

俺はとこどき不思議体験について人に訊くことがある。 テレビやラジオでも他人がどんな不思議を体験したか興味がある。 沖縄のラジオ番組を聞いている。 数年間聞いているのが「民謡で今日拝なびら」沖縄民謡のリクエスト番組だ。 同じラジオ局の懐メロリク…