不思議体験

俺はとこどき不思議体験について人に訊くことがある。

テレビやラジオでも他人がどんな不思議を体験したか興味がある。

沖縄のラジオ番組を聞いている。

数年間聞いているのが「民謡で今日拝なびら」沖縄民謡のリクエスト番組だ。

同じラジオ局の懐メロリクエスト番組「柳卓のいいんじゃないかい」を最近は聞くようになった。パーソナリティーの柳卓さんに興味を持った。北海道の出身で、琉球放送アナウンサーとして復帰後から勤務されてきた人。俺も復帰前に沖縄で仕事をしようと決心して沖縄に行ったのだが、すぐ挫折して帰って来た。彼も同じぐらいの時代だったが50年ぐらい沖縄生活をされてきている。俺の興味のある民謡番組とこの懐メロ番組にどんあ関係があるだろうか、最近関心がわいていた。特に民謡番組のパーソナリティーのを長く務めた上原直彦さんは沖縄放送界で一番有名な人だが、その人について、この本土出身のアナウンサーはどう思っているのか、知りたかった。そして夜中にその懐メロ番組に民謡番組の視聴者がリクエストしていた。それはその民謡番組に感謝の言葉だった。聞いていた私は、リクエストの番組を間違えたのではと思うようなリクエストはがき投稿だった。しかし。その葉書をたんたんと読み上げる柳卓さんに俺の疑問は氷解した。ただその葉書投稿が俺の考えていた疑問に回答を与えてくれたのだ。この数日前、俺も民謡リクエスト番組に、この懐メロ番組のパーソナリティーの柳卓さんに沖縄民謡のプレゼント葉書投稿をしたばかりだった。そのことを俺は不思議な出会いと思って、ラジコを聞いていた。

つたない文章力で、意味がはっきり理解できないかもしれないが?