志村けん

「しむらけん 東村山で生きた父~

教師と柔道を貫く」 再放送3月30日

 またこの番組を見た。

今回は消去するつもりで見た。

初回放送が18年の5月28日だった。

それが志村けんさんとの、

向かい合った出会いになっていた。

今回で3度目だ。

柔道の猛者だったお父さんに惹かれたのかもしれない。

高校時代指導してもらったことのある

吉松義彦先生と師範学校時代に

引き分けたという、新聞記事が

印象的なのだ。

1950年2月20日~2020年3月29日

志村けんさんの運勢を、

いつも愛用している角川誕生日事典で

検索すると、

「心に残る印象の持ち主」と書かれている。

本名 志村康徳。

徳川家康のような立派な人間になれ。

ご両親の希望だったそうだ。

康徳という名前が気になっていた。

調べてみるとやはりそうだった。

1934年3月1日~1945年8月16日

満州国元号と同じなのだ。

それが志村さんと関係があるのではないが、

私にはその名前は気になっていた。

もう一度志村けんさんに逢いたい!

あの日のテレビ番組、

「あいつ今何してる」3月25日放送の、

テレビ朝日の番組を見たい。

初めて結婚したいと思った女性を探す

番組だった。

あの番組の中での志村けんさんの笑顔、

そしてしぐさ動作。

この2本のテレビ番組だけで、俺の志村けん像は

あるのだ。

志村けんさんが、いかりや長介さんに会いに行った時、

1968年2月、「雪がちらちら降っていた」と志村さん。

1968年2月14日、大雪の中で、俺の親父は

亡くなった。

そんなことをも思い出しながら、

この番組を、いよいよ消去する。

1968年、2月。

♪ 天国よいとこ 一度はおいで

の歌が流行っていた。

親父はこの歌が好きではなかったなあ。