岡本太郎かピカソか!

プール行きを決めた。

行く前には迷ってはいた。

行かなかったほうがよかったと

あとで後悔するのではと。

雨は小降りだった。

スムーズに中央駅アミューに到着した。

すぐ、バイキングレストランに行った。

食べたカレーライスを2杯。

なぜカレーが食いたかった。

最後はアイスクリーム小豆を入れて、

かけ氷の金時のようにして2杯食べた。

そして525m泳いだ、ジャグジーでちょっと眠った。

いつもは寝るとすぐ起こされるのだが、

今日は起こされなかった。

そして帰る時、傘は開かなくなっていた。

アミューの傘売り場で傘を買った。

5000円だった。

傘屋の女店員は隣の売り場の安い傘を教えてくれたが、

安い傘は買いたくなかった。

その傘専門店で買った。

5000円は痛かった。

店員は無難な柄の傘を勧めてくれた。

支払いの時、気が変った。

欲しいものを買おうと、

俺がさすのには、不似合いではあったが、

派手柄の女性用色の傘を決めた。

その時、岡本太郎ピカソかと

思ったのである。

その傘で30分歩いて帰って来た。

女子高校生などとすれ違ったが、

なぜか目礼をされた。

傘のせいだろうかと思った。

いつか友人たちの、傘をさしている

俺の姿を見られるかもしれない。

隆明君なら言うであろう。

「それが岡本太郎の傘か」と。

秀純君なら「派手なのを買ったね」と

言うかもしれない。

5000円で話題ができたと思えば、

贅沢ではなかっただろう。