球磨川氾濫 人吉市洪水

朝日新聞天声人語に、

与謝野晶子、鉄幹夫妻の

球磨川下り体験と

その時の和歌が紹介されていた。

そして、子供の頃、体験した球磨川下りを

思い出した。

その後、何回か球磨川下りは経験したが、

子どもの時の恐怖心を思い出していた。

えびのに7年位住んでいた。

そのころ数回人吉まで車で行った。

焼酎工場見学などもした。

ニュース映像には、焼酎工場も浸水被害に遭っていた。

人吉のホテルや旅館に泊まったこともあった。

人吉の水害被害の様子に驚いている。

美しい街人吉、青井神社の赤い橋も壊されていた。

昭和32年頃の球磨川下りは、父親の会社の

社員旅行だった。両親と兄弟4人も参加した。

あの旅に参加した人たちのことも思い出している。

あの時若かった社員の人たちも、80歳以上には

なっているはずだ。

今回の球磨川人吉の災害のニュースは

その人たちも見ているに違いない。

故郷の八代は大丈夫だったのだろうか?

親戚がいる。

ニュースで八代の一部で携帯が

つながらないというお知らせがあった。